お知らせ / news

図書館
7月23日は「ののいち子ども読書の日」!

 

“市民に、もっと子どもの読書に関心を持ってほしい!”

 

そんな願いを込めて、野々市市では723日を「ののいち子ども読書の日」と定めています。

毎年7月〜8月にかけて、子どもの読書に関わる市内の様々な施設・機関で、一斉に催しや啓発活動を行っています。

子どもも大人もいっしょに読書を楽しみましょう!

「ののいち子ども読書活動4か条」PDFデータ

 

*保護者の方へ*

保護者の読書に対する関心の度合いが、その子どもの読書意欲に大きく影響すると言われています。

読書は、子どもの心を育て、家族の絆を深めるものです。市内には、子どもの本を利用できる公共施設が多数あります。たくさん利用してみてください。

※家読(うちどく)とは…家庭で行う読書という意味で、読書を通して家族のコミュニケーションを深める取り組み。家族が同じ本を読む、またはそれぞれ異なる本を読んで、感想を話し合うなどさまざまな方法があります。

カレードスタッフが、赤ちゃんにとっての「初めての本」について疑問にお答えした、「ブックスタートQ&A」も参考にしてみてくださいね!

「ブックスタートQ&A」PDFデータ

 

 

↓今年度の各施設の取り組みはコチラ

「令和4年度 ののいち子ども読書の日関連事業」PDFデータ

 

カレードで行われるイベントについて

★おはなし会メドレー

 カレードサポーターによる「おはなし会」を開催します。子どもから大人まで楽しめる内容です。

【日程】7月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)、24日(日)、30日(土)、31日(日)、8月6日(土)

【時間】各回11:00〜11:30(当日30分前より受付)

【会場】音楽スタジオ

【対象】3歳以上

【定員】各回20名(親子優先、未就学児は保護者同伴)

【申込方法】当日先着順、参加無料(受付にて名前と連絡先記入)

 

★とよたかずひこさん おはなしよんで♪

 絵本作家 とよたかずひこさんのおはなし会とサイン会です。

【日時】7月23日(土) 12:30開場
    〈おはなし会〉13:00〜14:30 〈サイン会〉14:30〜16:00

【会場】オープンギャラリー・市民展示室

【定員】〈おはなし会〉80名 〈サイン会〉30組

【申込方法】7月1日(金)より、カレードにご来館またはお電話で(事前申し込み・定員に達し次第終了)

※サイン会のみの参加はできません。
※サイン会を希望される方は、とよたさんの著書をお持ちください。とよたさんの著書以外へのサインはできません。
※1組につき1冊まで。会場での販売はありません。

☆同時開催☆ぬりえ募集

あなたが色を塗ったぬりえがカレードに飾られます。

【募集期間】7月1日(金)〜8月30日(火)

カレードのカウンターで台紙をお配りしています。おうちで色を塗って、カレードまで持ってきてください。

 

★家読(うちどく)チャート「カレードでゲットしよう!!」

 学校で配られたチラシ、もしくはカレード館内に置いてある用紙にチャートがあります。ゴールしたらカレードまで持ってきてください。
 君は何色の書を手に入れられたかな?

【期間】7月23日(土)〜8月30日(火)

【対象】幼児、小学生向けの2種類あります

 

★小中学校司書による調べる学習相談室『いっしょに 調べるテーマを決めよう』

 夏休みの自由研究のテーマは、決まりましたか? テーマを決めるときに困ったら、学校司書に相談して みましょう。

【日時】
 7月26日(火) 10:00〜、10:30〜、11:00〜、11:30〜
 8月5日(金) 14:00〜、14:30〜、15:00〜、15:30〜
 ※各回15分前から受付開始

【会場】研修室・会議室

【対象】小学生(1〜3年生の方は保護者同伴)

【定員】各回10名

【持ち物】筆記用具、ノート(お持ちの方は、カレードの利用者カード)

【申込方法】当日先着順

 

【お問い合わせ】

学びの杜ののいち カレード  TEL076-248-8099(毎週水曜日を除く、9:00〜22:00)