お知らせ / news

図書館
7/23は「ののいち子ども読書の日」!

“市民に、もっと子どもの読書に関心を持ってほしい!”

 

そんな願いを込めて、野々市市では723日を「ののいち子ども読書の日」としました。

毎年7月〜8月にかけて、子どもの読書に関わる市内の様々な施設・機関で、一斉に催しや啓発活動を行っています。

子どもも大人もいっしょに読書を楽しみましょう!

「ののいち子ども読書活動4か条」PDFデータ

 

*保護者の方へ*

保護者の読書に対する関心の度合いが、その子どもの読書意欲に大きく影響すると言われています。

読書は、子どもの心を育て、家族の絆を深めるものです。市内には、子どもの本を利用できる公共施設が多数あります。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、おはなし会などのイベントを控えています。

かわりに、おすすめの本のリストを市内の各施設で配布していますので、ぜひ、家読(うちどく)の参考にしてください。

※家読(うちどく)とは…家庭で行う読書という意味で、読書を通して家族のコミュニケーションを深める取り組み。家族が同じ本を読む、またはそれぞれ異なる本を読んで、感想を話し合うなどさまざまな方法があります。

 

↓今年度の各施設の取り組みはコチラ

「2020ののいち子ども読書の日関連事業」PDFデータ

 

カレードで行われるイベントについて

★はてなパック

 カレードスタッフが、それぞれのテーマに沿って選んだ本を2~3冊集めて包装しました。袋に書いてあるコメントを手がかりに、新しい本との出会いを楽しんでください!

【期間】7月23日(木・祝)開始

【対象】一般向け、児童向け、中高生向けの3種類

 

★カレード de ビンゴ

 ビンゴ用紙に書かれているテーマの本を読んで、ビンゴに挑戦しよう!ビンゴ用紙はカレード児童コーナーでも配布しています。

【期間】7月23日(木・祝)~8月31日(月)

【対象】幼児・小学生

 

 〇小学校1~3年生向けビンゴカードPDFデータ

 

 〇小学校4~6年生向けビンゴカードPDFデータ

 

【お問い合わせ】

学びの杜ののいち カレード  TEL076-248-8099(毎週水曜日を除く、9:00~22:00)